料理はどれも美味しかったです。カブト揚げが両親には特に好評でした。

開湯は約1300年前とされ、役小角が発見したと伝えられる。但し弘法大師による発見説や鶴が傷ついた脛を浸していたところを発見したなどの説もある。温海川の川底から湧出した温泉が、河口に流れ日本海を温かくしていたことが温泉名の由来となっている。
山形県鶴岡市のあつみ温泉に限らず、ホテルや旅館に宿泊するときには日常生活では得られないものを求めるのではないでしょうか。
でも、1年に1回程度しかホテルや旅館に泊まることがない人にとってはどこに泊まればよいのか悩みますよね。
そこで、私が独断と偏見を少しだけですが交えながら「感動を得られるあつみ温泉のホテル・旅館」を選んでみました。


南陽の森 佐藤錦さくらんぼ蜂蜜

【口コミ】
両親と私たち家族4人と計6人で予約させていただきましたが、お部屋に案内されてびっくり!
たまたま空きがあったとのことで、なんと二間続きの和室のお部屋にグレードアップしてくださり、シンプルでモダンな和室の空間を堪能しながら、のびのびとゆっくり過ごさせていただきました。
あつみ温泉は、何度か出向いており、川沿いの立地がメイン通りかなと思いますが、こちらは、川沿いからは少し離れており、少しさびしく感じました。
料理はどれも美味しかったです。カブト揚げが両親には特に好評でした。
お店の方の接客もいきとどいており、快適にすごすことができました。
子供たちへお菓子のサービスもう嬉しかったです。
おせわになりました。

【おすすめの宿泊プラン】
【お子様歓迎プラン】〜ご家族で久遠にお泊まり♪〜ファミリー特典+館内利用券1,000円分付
料金:2名利用時14,352~16,667円/人
期間:2014年04月01日〜2015年01月31日

【おすすめのポイント】
■□■ 大人もお子様も嬉しい♪お得なファミリー特典が付いた特別プラン ■□■
久遠ではお子様も大歓迎♪ご家族の思い出に残る旅を応援致します



庄内あつみ温泉 高見屋別邸久遠
あつみ温泉入口に建つ、趣きあるモダン和風旅館。地産食材を中心のお料理・源泉掛け流しの温泉が好評です。
山形県鶴岡市湯温海湯之尻83-3

【お料理】
高見屋別邸・久遠のお夕食は、「食の都・庄内」を味わえる庄内の食材ををふんだんに使用した和会席膳をご用意致します
久遠名物・鯛のかぶと揚げを始め、庄内豚を使ったお料理、日本海の新鮮な海の幸など、 様々な山海の恵みを存分にご賞味下さい

【客室】
伝統的な旅館とモダニズムが融合した「高見屋別邸・久遠」では お客様のご用途に合わせた多様な客室タイプをご用意しております
全てのお部屋が38u以上の広々とした造りとなり、ゆったりと旅の疲れを癒す事が出来ます
2011年にリニューアルされたモダンな色調のお部屋は、純和風の旅館とは違った滞在の印象が感じられる事でしょう

【温泉】
温泉大浴場
源泉の1F温泉大浴場は、露天風呂は源泉かけ流し、内風呂は源泉温泉です。貸切風呂(家族風呂)は、源泉かけ流しで、四季折々の山庭を眺めます。男性・女性入替えは、5:00に入替えとなります。

何より若旦那さんの心配り等々に感動しました!

開湯は約1300年前とされ、役小角が発見したと伝えられる。但し弘法大師による発見説や鶴が傷ついた脛を浸していたところを発見したなどの説もある。温海川の川底から湧出した温泉が、河口に流れ日本海を温かくしていたことが温泉名の由来となっている。
山形県鶴岡市のあつみ温泉に限らず、ホテルや旅館に宿泊するときには日常生活では得られないものを求めるのではないでしょうか。
でも、1年に1回程度しかホテルや旅館に泊まることがない人にとってはどこに泊まればよいのか悩みますよね。
そこで、私が独断と偏見を少しだけですが交えながら「感動を得られるあつみ温泉のホテル・旅館」を選んでみました。


だだちゃ豆ろーるけーき

【口コミ】
建物は古い(失礼!)というか趣きがある歴史を感じるものでしたが、とても清潔で、
何より若旦那さんの心配り等々に感動しました!
また、是非利用したいです。

【おすすめの宿泊プラン】
源泉お風呂と新鮮磯料理。かしわや旅館スタンダードプラン
料金:2名利用時12,000円/人
期間:2011年09月01日〜2015年03月31日

【おすすめのポイント】
かしわや旅館の基本プランでございます。源泉かけ流しの御入浴と、日本海の新鮮な海の幸を中心とした御食事を、どうぞお楽しみ下さいませ。



温海温泉 かしわや旅館 
素材が良いから料理が美味しい。庄内浜直送の新鮮な魚貝類を使用してます。
温海温泉 山形県鶴岡市湯温海甲191

【お料理】
「料理の味は心なり」  基本的に忠実に、決して妥協しない。
鮮度にこだわった料理は、主人が心を込めてお出ししています。

【温泉】
源泉かけ流し温泉
約1000年もの間、変わらず人々を癒し続けてきた温海の温泉。加水や加温せず、源泉をそのまま浴槽へ。贅沢な源泉かけ流しの温泉です。

女将さんの笑顔がとても印象に残っています。あさひやさんにして正解だったと思います。

開湯は約1300年前とされ、役小角が発見したと伝えられる。但し弘法大師による発見説や鶴が傷ついた脛を浸していたところを発見したなどの説もある。温海川の川底から湧出した温泉が、河口に流れ日本海を温かくしていたことが温泉名の由来となっている。
山形県鶴岡市のあつみ温泉に限らず、ホテルや旅館に宿泊するときには日常生活では得られないものを求めるのではないでしょうか。
でも、1年に1回程度しかホテルや旅館に泊まることがない人にとってはどこに泊まればよいのか悩みますよね。
そこで、私が独断と偏見を少しだけですが交えながら「感動を得られるあつみ温泉のホテル・旅館」を選んでみました。


南陽の森 佐藤錦さくらんぼ蜂蜜

【口コミ】
2日間お世話になりました。
あつみ温泉ICを降りて道なりに真っ直ぐなため、とても分かり易かったです。
また隣が朝市会場だったので、朝すぐに行けて大変便利でした。
あさひやさん自体創業してから長いので、建物は古いですが建物の中はとても古さに趣があるように思いました。
床・階段・柱なんかピカピカで、塵ひとつ落ちていないくらいきれいにされてます。
お風呂はいつでも入れたので、時間を気にしなくて良いのが良かったです。
ご飯は、出していただいたものすべて美味しかったです。
また女将さんの笑顔がとても印象に残っています。あさひやさんにして正解だったと思います。
また是非泊りに行きたいです。

【おすすめの宿泊プラン】
楽天開店3周年記念【現金特価】 【平日 ポイント5倍】出羽庄内秋の味覚満喫プランスタンダードコース
料金:2名利用時10,000~11,000円/人
期間:2014年09月02日〜2014年11月30日

【おすすめのポイント】
激しい野分のあと先・・
年代物の時計のリズムと虫の音だけが残りゆるやかな水晶色した風に、蜻蛉羽と吹寄せの落葉と尾花がゆれています。


温海温泉 あさひや旅館
麦わら帽と文庫本が似合う昭和の香漂うレトロなお宿。源泉かけ流しの温泉と手間ひまかけた心づくしのお料理をお楽しみ下さい。
温海温泉 山形県鶴岡市湯温海甲203

【お料理】
新鮮な日本海の旬を盛り込んだ飽きのこないヘルシーな日替り献立が好評。季節限定(6〜8月)の天然岩ガキが人気メニュー。

【温泉】
源泉かけ流し天然温泉
湯量豊富なあつみの温泉。源泉かけ流しの温泉がタイル張りの湯船を満たす。湧出量は毎分1300リットル。1日量ドラム缶で計算するとおよそ9360本。泉質は「ナトリウム-カルシウム-塩化物硫酸塩温泉」無色透明のお湯。切り傷、火傷、湿疹、皮膚病、神経痛、リウマチ、婦人病、線病質、諸病回復期等に効能が期待できる。

建物は現在717代目ということもあり、歴史を感じますが

開湯は約1300年前とされ、役小角が発見したと伝えられる。但し弘法大師による発見説や鶴が傷ついた脛を浸していたところを発見したなどの説もある。温海川の川底から湧出した温泉が、河口に流れ日本海を温かくしていたことが温泉名の由来となっている。
山形県鶴岡市のあつみ温泉に限らず、ホテルや旅館に宿泊するときには日常生活では得られないものを求めるのではないでしょうか。
でも、1年に1回程度しかホテルや旅館に泊まることがない人にとってはどこに泊まればよいのか悩みますよね。
そこで、私が独断と偏見を少しだけですが交えながら「感動を得られるあつみ温泉のホテル・旅館」を選んでみました。


南陽の森 佐藤錦さくらんぼ蜂蜜

【口コミ】
初めての温海温泉でしたが、大変お世話になりました。
知り合いになった鶴岡の方から、山形県の日本海側について色々と教えていただき、今回、温海温泉を訪れさせていただきました。
建物は現在717代目ということもあり、歴史を感じますが、しっかり磨かれ、ツルツルでした。
口コミ通り、食事には大満足でした。外国暮らしの長い友人が、魚を食べたいということで選んだ宿でしたが、友人も満足しておりました。
夕食では、地元の新鮮な魚を、丁寧に料理され、冷たいものは冷たく、温かいものは温かく出していただき、客として大切にされている感じがし、嬉しい気持ちになりました。
朝食も種類が多く、満腹になりました。
お風呂は源泉かけ流し、熱めですが、水で調節して入りました。
風呂に置いてあった冷えた麦茶も美味しかったです。
露天がないのは残念ですが、近くの別の宿を立ち寄り入浴で利用しましたので、問題なしです。
すぐ横の朝市は、店が少なく、残念でしたが、それでも、女将さんとの話に癒され、近くの鼠の関の海や干物屋のおばさんに癒され、いい東北旅行になりました。

【おすすめの宿泊プラン】
楽天開店3周年記念【現金特価】 【平日 ポイント5倍】出羽庄内秋の味覚満喫プランスタンダードコース
料金:2名利用時10,000~11,000円/人
期間:2014年09月02日〜2014年11月30日

【おすすめのポイント】
時がゆったりと流れるこの街で
夏の疲れを癒しにいらっしゃいませんか


温海温泉 あさひや旅館
麦わら帽と文庫本が似合う昭和の香漂うレトロなお宿。源泉かけ流しの温泉と手間ひまかけた心づくしのお料理をお楽しみ下さい。
温海温泉 山形県鶴岡市湯温海甲203

【お料理】
新鮮な日本海の旬を盛り込んだ飽きのこないヘルシーな日替り献立が好評。季節限定(6〜8月)の天然岩ガキが人気メニュー。

【温泉】
源泉かけ流し天然温泉
湯量豊富なあつみの温泉。源泉かけ流しの温泉がタイル張りの湯船を満たす。湧出量は毎分1300リットル。1日量ドラム缶で計算するとおよそ9360本。泉質は「ナトリウム-カルシウム-塩化物硫酸塩温泉」無色透明のお湯。切り傷、火傷、湿疹、皮膚病、神経痛、リウマチ、婦人病、線病質、諸病回復期等に効能が期待できる。

この値段でこのサービスは間違いなく今までで一番でした。

開湯は約1300年前とされ、役小角が発見したと伝えられる。但し弘法大師による発見説や鶴が傷ついた脛を浸していたところを発見したなどの説もある。温海川の川底から湧出した温泉が、河口に流れ日本海を温かくしていたことが温泉名の由来となっている。
山形県鶴岡市のあつみ温泉に限らず、ホテルや旅館に宿泊するときには日常生活では得られないものを求めるのではないでしょうか。
でも、1年に1回程度しかホテルや旅館に泊まることがない人にとってはどこに泊まればよいのか悩みますよね。
そこで、私が独断と偏見を少しだけですが交えながら「感動を得られるあつみ温泉のホテル・旅館」を選んでみました。


南陽の森 佐藤錦さくらんぼ蜂蜜

【口コミ】
いやもう感動しました!
眺望こそ最高とはいいませんが、立地(アクセス)という意味では、国道7号や高速道路(現在、あつみ温泉ICは終端となっており、そこまでのかなりの距離分が無料)から非常に近く、日本海側を旅行するときにはとても良い場所と思います。
入って広くて綺麗なロビーでウェルカムドリンクのサービスが有り(エスプレッソだったと思いますが良い味でした)、部屋も調度も非常に綺麗で清潔で良かったです。

☆食事が最高に素晴らしく、すき焼きと刺身、カニの食べ放題(!)での一人一万円は大満足♪
奥さんが刺身も肉もダメという非常に難しいヒトのため(笑)(どこに連れて行ってもメインが肉か刺身ということが多く)、イマイチ喜ばせてあげきれてない、と感じてたのですが、ここではカニをムシャムシャ(笑)殻を山盛りに(笑)食べてくれて、またサービスの方が「食べ放題ですから、あちらにもありますのをどうぞ…」と勧めてくれたので実に気分良くお代わりを(笑)・・・。いやホントに良かったです。
私自身も、肴が美味しいので別オーダーで吟醸酒を戴いて、すき焼きと刺身でじっくり味わわせていただきました。
もったいないことに肉は半分も食べられなかった…

サービス全般非常に丁寧かつ親身です。(実は、やむにやまれずちょっと無理なお願いをしたのですが、快くOKしていただき非常に助かりました。)

お風呂ももちろん清潔でゆったりとしてグッドでした。

年に一度は奥さんをどこかに連れて行くようにしてるのですが、この値段でこのサービスは間違いなく今までで一番でした。非常に満足(というより感謝)しています。
旅行してこれだけ満足して帰ってきたのは初めてです。

こっち方面に来るときは、多少無理してでも、またここに来たいですね!

【おすすめの宿泊プラン】
【赤ちゃんプラン】〜乳幼児連れのご家族でも安心♪〜赤ちゃん特典+貸切風呂付【添い寝歓迎】
料金:2名利用時13,000~15,000円/人
期間:2014年04月01日〜2015年01月31日

【おすすめのポイント】
■□■ 久遠は赤ちゃん連れのお客様でも大歓迎♪特典盛りだくさん★ ■□■
こちらのプランで乳幼児連れのご家族でも安心してお泊りいただけます♪
お子様が出来て初めてのご旅行など、期待と不安があると思います...
そこで、不安を出来る限り解消出来るようなプランを新開発いたしました



庄内あつみ温泉 高見屋別邸久遠
あつみ温泉入口に建つ、趣きあるモダン和風旅館。地産食材を中心のお料理・源泉掛け流しの温泉が好評です。
山形県鶴岡市湯温海湯之尻83-3

【お料理】
高見屋別邸・久遠のお夕食は、「食の都・庄内」を味わえる庄内の食材ををふんだんに使用した和会席膳をご用意致します
久遠名物・鯛のかぶと揚げを始め、庄内豚を使ったお料理、日本海の新鮮な海の幸など、 様々な山海の恵みを存分にご賞味下さい

【客室】
伝統的な旅館とモダニズムが融合した「高見屋別邸・久遠」では お客様のご用途に合わせた多様な客室タイプをご用意しております
全てのお部屋が38u以上の広々とした造りとなり、ゆったりと旅の疲れを癒す事が出来ます
2011年にリニューアルされたモダンな色調のお部屋は、純和風の旅館とは違った滞在の印象が感じられる事でしょう

【温泉】
温泉大浴場
源泉の1F温泉大浴場は、露天風呂は源泉かけ流し、内風呂は源泉温泉です。貸切風呂(家族風呂)は、源泉かけ流しで、四季折々の山庭を眺めます。男性・女性入替えは、5:00に入替えとなります。

料理がデザートまで全て違い、沢山の種類を少しずついろいろシェアして楽しめました。

開湯は約1300年前とされ、役小角が発見したと伝えられる。但し弘法大師による発見説や鶴が傷ついた脛を浸していたところを発見したなどの説もある。温海川の川底から湧出した温泉が、河口に流れ日本海を温かくしていたことが温泉名の由来となっている。
山形県鶴岡市のあつみ温泉に限らず、ホテルや旅館に宿泊するときには日常生活では得られないものを求めるのではないでしょうか。
でも、1年に1回程度しかホテルや旅館に泊まることがない人にとってはどこに泊まればよいのか悩みますよね。
そこで、私が独断と偏見を少しだけですが交えながら「感動を得られるあつみ温泉のホテル・旅館」を選んでみました。


南陽の森 佐藤錦さくらんぼ蜂蜜

【口コミ】
娘と2人旅で利用しました。
カップルプランにしたら、2人の料理がデザートまで全て違い、沢山の種類を少しずついろいろシェアして楽しめました。
個室なのもよかったです。
貸切風呂は、大浴場のとほぼ同じ。
もう一つの大浴場のは露天風呂がなくつぼ湯が3つだけなので、待ってる人がいるようでゆっくりは出来ませんでした。
夕食に比べ朝食は、品数が少なく、残念。
全体的に静かで落ち着いた、のんびりするにはよいところでした。

【おすすめの宿泊プラン】
【ご夫婦・カップル限定プラン】〜めおと会席膳&貸切風呂付〜食べ比べが愉しめるご夕食
料金:2名利用時13,000~15,000円/人
期間:2014年04月01日〜2015年01月31日

【おすすめのポイント】
■□■ カップル・ご夫婦に嬉しい特典付プラン ■□■
ご夕食時、食べ比べが出来るメインが別々の和会席膳や乾杯用ドリンク、貸切風呂などが付いたプランです
思い出に残る二人の旅の演出をお手伝いさせていただきます♪



庄内あつみ温泉 高見屋別邸久遠
あつみ温泉入口に建つ、趣きあるモダン和風旅館。地産食材を中心のお料理・源泉掛け流しの温泉が好評です。
山形県鶴岡市湯温海湯之尻83-3

【お料理】
高見屋別邸・久遠のお夕食は、「食の都・庄内」を味わえる庄内の食材ををふんだんに使用した和会席膳をご用意致します
久遠名物・鯛のかぶと揚げを始め、庄内豚を使ったお料理、日本海の新鮮な海の幸など、 様々な山海の恵みを存分にご賞味下さい

【客室】
伝統的な旅館とモダニズムが融合した「高見屋別邸・久遠」では お客様のご用途に合わせた多様な客室タイプをご用意しております
全てのお部屋が38u以上の広々とした造りとなり、ゆったりと旅の疲れを癒す事が出来ます
2011年にリニューアルされたモダンな色調のお部屋は、純和風の旅館とは違った滞在の印象が感じられる事でしょう

【温泉】
温泉大浴場
源泉の1F温泉大浴場は、露天風呂は源泉かけ流し、内風呂は源泉温泉です。貸切風呂(家族風呂)は、源泉かけ流しで、四季折々の山庭を眺めます。男性・女性入替えは、5:00に入替えとなります。

温泉を堪能したあとのお料理は出来立てを一品一品

開湯は約1300年前とされ、役小角が発見したと伝えられる。但し弘法大師による発見説や鶴が傷ついた脛を浸していたところを発見したなどの説もある。温海川の川底から湧出した温泉が、河口に流れ日本海を温かくしていたことが温泉名の由来となっている。
山形県鶴岡市のあつみ温泉に限らず、ホテルや旅館に宿泊するときには日常生活では得られないものを求めるのではないでしょうか。
でも、1年に1回程度しかホテルや旅館に泊まることがない人にとってはどこに泊まればよいのか悩みますよね。
そこで、私が独断と偏見を少しだけですが交えながら「感動を得られるあつみ温泉のホテル・旅館」を選んでみました。


南陽の森 佐藤錦さくらんぼ蜂蜜

【口コミ】
出羽三山詣で、羽黒山に行く前に温泉で美味しいものを食べられたらと思って宿泊しました。
設備が・・・と書いてありましたが、外観も落ち着いたウッドデッキがあったりして、そんな”古い”と思うような建物ではありません。
館内はきれいです。
お風呂はあつみ温泉が熱いお湯なので、熱いのが苦手だと厳しいかもしれませんが、水でうめてよいので、時間をかければ大丈夫。
熱いお湯でしっかり温泉を堪能したあとのお料理は出来立てを一品一品はこんでいただいて、とても美味しく一人旅ではもったいないぐらい贅沢で美味しい時間をすごせました。
欲をいえば、各部屋でなくても、1Fの共用スペースだけでもよいので、これでWi-fiがあればもっと便利です。

【おすすめの宿泊プラン】
【現金特価】出羽庄内 秋の味覚満喫プラン エコノミーコース
料金:2名利用時8,612円/人
期間:2014年09月02日〜2014年11月30日

【おすすめのポイント】
当館『出羽庄内 秋の味覚満喫プラン』を割安料金で、しかも、お一人様からでも、お気軽にご利用いただけるコースを新設いたしました。


温海温泉 あさひや旅館
麦わら帽と文庫本が似合う昭和の香漂うレトロなお宿。源泉かけ流しの温泉と手間ひまかけた心づくしのお料理をお楽しみ下さい。
温海温泉 山形県鶴岡市湯温海甲203

【お料理】
新鮮な日本海の旬を盛り込んだ飽きのこないヘルシーな日替り献立が好評。季節限定(6〜8月)の天然岩ガキが人気メニュー。

【温泉】
源泉かけ流し天然温泉
湯量豊富なあつみの温泉。源泉かけ流しの温泉がタイル張りの湯船を満たす。湧出量は毎分1300リットル。1日量ドラム缶で計算するとおよそ9360本。泉質は「ナトリウム-カルシウム-塩化物硫酸塩温泉」無色透明のお湯。切り傷、火傷、湿疹、皮膚病、神経痛、リウマチ、婦人病、線病質、諸病回復期等に効能が期待できる。

部屋までの案内も親切丁寧に説明してくださり好印象◎

開湯は約1300年前とされ、役小角が発見したと伝えられる。但し弘法大師による発見説や鶴が傷ついた脛を浸していたところを発見したなどの説もある。温海川の川底から湧出した温泉が、河口に流れ日本海を温かくしていたことが温泉名の由来となっている。
山形県鶴岡市のあつみ温泉に限らず、ホテルや旅館に宿泊するときには日常生活では得られないものを求めるのではないでしょうか。
でも、1年に1回程度しかホテルや旅館に泊まることがない人にとってはどこに泊まればよいのか悩みますよね。
そこで、私が独断と偏見を少しだけですが交えながら「感動を得られるあつみ温泉のホテル・旅館」を選んでみました。


南陽の森 佐藤錦さくらんぼ蜂蜜

【口コミ】
恋人の誕生日という事で記念に前から2人で行きたいねと言っていた萬国屋さんに宿泊させていただきました。
部屋までの案内も親切丁寧に説明してくださり好印象◎
お風呂も肌がすべすべになり気に入りました。
食事もどれも美味しいものばかりで大変満足でした。
泊まる4日前くらいにいきなり予約したにも関わらず、ケーキも用意していただきありがとうございました。
いい思い出になりました!
また利用したい宿です(^^)

【おすすめの宿泊プラン】
大切な方と過ごす離れ和風ベッド付き客室プラン【調理長厳選!黒毛和牛か鮑ステーキが選べる♪】
料金:2名利用時27,000~29,000円/人
期間:2014年04月01日〜2015年03月31日

【おすすめのポイント】
萬国屋人気の和風ベッド付き客室プラン
大切な方と過ごす特別な旅を演出します。
専用露天風呂と四季折々の御料理で心癒される時間を。


温海温泉 萬国屋
数寄屋造りの純和風旅館、全室檜風呂付、木肌のぬくもりを大切に各所に配した山野草等の花が心を和ませゆったりとおくつろぎいただけます。
プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選「おもてなし部門5位受賞」、そして「総合9位受賞」の和風旅館
温海温泉  山形県鶴岡市湯温海丁1

【お料理】
萬国屋のお料理は、山を楽しみ、水を楽しむ「楽山楽水」。海・山・川全ての旬の素材存分に楽しむという意味が込められています。
日本海直送の旬のお魚料理、黒毛和牛や山形牛など極上のお肉。地元の山から取れた旬の山菜に季節の川魚…。
目でも舌でも楽しめると評判の萬国屋のお料理を心ゆくまでご堪能下さい。

【温泉】
楽山楽水の湯源郷にたたずむおもてなし細やか憩い宿
1階大浴場「桃源山水」は自然木や石畳を配した湯殿で、美肌の湯として知られる天然温泉。4月中旬頃あつみ川沿いに咲く満開桜を眺めつつ入浴を楽しめます。1階庭園大露天風呂「桃里の湯」で、ゆるやかに流れる庄内の四季の移ろいや山河水が奏でる癒しの時間をごゆるりとお楽しみ下さい。

部屋もお風呂も清潔で気持ち良かったです。

開湯は約1300年前とされ、役小角が発見したと伝えられる。但し弘法大師による発見説や鶴が傷ついた脛を浸していたところを発見したなどの説もある。温海川の川底から湧出した温泉が、河口に流れ日本海を温かくしていたことが温泉名の由来となっている。
山形県鶴岡市のあつみ温泉に限らず、ホテルや旅館に宿泊するときには日常生活では得られないものを求めるのではないでしょうか。
でも、1年に1回程度しかホテルや旅館に泊まることがない人にとってはどこに泊まればよいのか悩みますよね。
そこで、私が独断と偏見を少しだけですが交えながら「感動を得られるあつみ温泉のホテル・旅館」を選んでみました。


南陽の森 佐藤錦さくらんぼ蜂蜜

【口コミ】
食事がおいしく大満足です!
部屋もお風呂も清潔で気持ち良かったです。

【おすすめの宿泊プラン】
【現金特価】 温泉でくつろぐ ビジネスぷらん 2食付コース
料金:2名利用時6,343円/人
期間:2014年08月21日〜2014年11月30日

【おすすめのポイント】
設備は二の次、仕事の後は、良質な温泉と美味しいお料理を味わいたいという方のために、特割価格でご用意いたしました。


温海温泉 あさひや旅館
麦わら帽と文庫本が似合う昭和の香漂うレトロなお宿。源泉かけ流しの温泉と手間ひまかけた心づくしのお料理をお楽しみ下さい。
温海温泉 山形県鶴岡市湯温海甲203

【お料理】
新鮮な日本海の旬を盛り込んだ飽きのこないヘルシーな日替り献立が好評。季節限定(6〜8月)の天然岩ガキが人気メニュー。

【温泉】
源泉かけ流し天然温泉
湯量豊富なあつみの温泉。源泉かけ流しの温泉がタイル張りの湯船を満たす。湧出量は毎分1300リットル。1日量ドラム缶で計算するとおよそ9360本。泉質は「ナトリウム-カルシウム-塩化物硫酸塩温泉」無色透明のお湯。切り傷、火傷、湿疹、皮膚病、神経痛、リウマチ、婦人病、線病質、諸病回復期等に効能が期待できる。

ゆっくりと出される料理のペースがとても気持ちよかったです。

開湯は約1300年前とされ、役小角が発見したと伝えられる。但し弘法大師による発見説や鶴が傷ついた脛を浸していたところを発見したなどの説もある。温海川の川底から湧出した温泉が、河口に流れ日本海を温かくしていたことが温泉名の由来となっている。
山形県鶴岡市のあつみ温泉に限らず、ホテルや旅館に宿泊するときには日常生活では得られないものを求めるのではないでしょうか。
でも、1年に1回程度しかホテルや旅館に泊まることがない人にとってはどこに泊まればよいのか悩みますよね。
そこで、私が独断と偏見を少しだけですが交えながら「感動を得られるあつみ温泉のホテル・旅館」を選んでみました。


南陽の森 佐藤錦さくらんぼ蜂蜜

【口コミ】
古い建物ではありますが、廊下や階段はピカピカに光っていて、木造建築の良さが味わえたと思います。
部屋もゆったりとしたつくりで朝市会場が窓から見えるのが便利?でした。
次の間があるのでよい感じなのですが、そこに照明がなく、妻は置いてあった化粧鏡が暗くて使えなかったようでです。
お風呂は露天はないものの、さっぱりとした肌触りのお湯で、湯温も丁度良く、かけ流しの湯に体を浸して、今の季節でも何回も入りたくなるお風呂でした(私は5回入ってしまいました!)。
楽しみにしていた料理も、夏の庄内の味覚満載で、ちょぴり洋風のメニューもあって、通常の旅館の料理よりも楽しめました。
酒飲みの私たちにとっては、ゆっくりと出される料理のペースがとても気持ちよかったです。
岩ガキは期待通りにおいしかったです。
また違う季節に来てみたいと感じさせてくれるお宿でした。

【おすすめの宿泊プラン】
楽天開店3周年記念!! 【平日 ポイント5倍!!】秋の味覚満喫プラン ボリュームアップコース
料金:2名利用時12,000~13,000円/人
期間:2014年09月02日〜2014年11月30日

【おすすめのポイント】
時がゆったりと流れるこの街で夏の疲れを癒しにいらっしゃいませんか?
思う存分、あさひやの湯と戯れた後は旬を肴にお気に入りの小説とウヰスキーをロックで・・・


温海温泉 あさひや旅館
麦わら帽と文庫本が似合う昭和の香漂うレトロなお宿。源泉かけ流しの温泉と手間ひまかけた心づくしのお料理をお楽しみ下さい。
温海温泉 山形県鶴岡市湯温海甲203

【お料理】
新鮮な日本海の旬を盛り込んだ飽きのこないヘルシーな日替り献立が好評。季節限定(6〜8月)の天然岩ガキが人気メニュー。

【温泉】
源泉かけ流し天然温泉
湯量豊富なあつみの温泉。源泉かけ流しの温泉がタイル張りの湯船を満たす。湧出量は毎分1300リットル。1日量ドラム缶で計算するとおよそ9360本。泉質は「ナトリウム-カルシウム-塩化物硫酸塩温泉」無色透明のお湯。切り傷、火傷、湿疹、皮膚病、神経痛、リウマチ、婦人病、線病質、諸病回復期等に効能が期待できる。